☆ リレーブログ  ぱいん2組 ☆

 

お待たせしました!!!

6月のリレーブログは、ぱいん2組です!

 

 

5月にさつまいもの苗植えに行ってきました。

長井先生から苗植えのやり方を教えてもらい、

いざ自分達で植えてみました。

 

最初は『わからなーい』と言っていましたが、

友達と『こうにやるの?』と相談しながらやったり、

慣れると黙々と…

 

『優しくお布団かけてあげたよ』や、『大きくなってね♡』と声を掛けながら

取り組んでいました。

続いて、じゃがいも掘り!!!!!!!

前日は大雨…だったのですが

当日は快晴!ほんとに天気に強い子ども達です☀

じゃがいも堀りについても、長井先生から伝授していただきました。

 

『茎を持って引っ張るよ!』

『わかった人?』

『はーい!!』

 

始めは、『虫いるから怖いなあ』

『やり方難しそう』と話していた子ども達ですが…

やっていくうちに楽しくなってきた様子♡

『ん~~!!!』。

頑張って引っ張っています。

根っこの下や横を掘ると、

たくさんじゃがいもが出てくると教えてもらったので、

モグラのように掘っていました!

『どこにあるかな?』

 

『あった!!!』

まるで宝探しのようでした♡

 

友達と一緒に協力したり、

力を合わせたり…

大きいじゃがいもがたくさんとれました♡

 

こんな赤ちゃん幼虫も見つけました♡

泥だらけになるまで頑張りました!

なんだか、後姿がいつも以上にかっこよく…見えました♡

 

 

帰りのバスの中では、

『楽しかったひと?』と聞かれると

『はーい!!』

みんな手があがっていました☆

よかったです♡

 

次の日、

カレーにしたり、じゃがバターで食べたり…という話をたくさん聞くことができました。

頑張って掘ったじゃがいもはいつも以上に

美味しかったのですね♡

 

 

続いては、英語遊びの様子です。

2組さんは、英語遊びが大好き♡

ちょっと興奮してしまいますが…

意欲的に参加しています。

 

一人ずつ、名前を英語で言えるようになりました!

 

ABCの歌は、ZYXWV…と逆からも歌えるようになりましたよ!

こちらは、GとHの発音や書き順を覚えています。

『G』の発音はどっちかな?

というクイズでは、悩みながらも全員正解!!

日に日にリスニング力が高まっているように感じます。

絵本の時間。

『open shutdown…♪』と手遊びも大好き♡

先生の読み方が迫力があり、吸い込まれていきます。

次はゲームの時間!

 

先生が果物の名前を英語で言うので

言われた果物を見つけ、取りにいきます!

最後は、ダンス!!

みんなノリノリです!

可愛い♡

 

最後は、製作の様子です♢

7月の製作で、ひまわりを作りました。

 

 

細長い紙を5色選びます。

結構真剣に悩んでいました。

 

そして、ひまわりの真ん中の茶色い部分に切込みが入っているので

その切込み部分に

選んだ色紙を上下交互に編み込んでいきます。

 

ちょっぴり難しい様子でしたが、

最後まで頑張って取り組んでいました!

 

 

 

こんな風になりましたよ✿

続いて、花びらを切ります!

10枚花びらがあるので、

切る前から『こんなに切れなーい』と言っていましたが

集中して

ハサミを持っていない手をしっかりと動かして

切っていました。

完成した製作は、ぱいん組の廊下に飾ってありますので、

是非見てあげてくださいね♡

 

 

 

 

 

おまけですが、

この間和紙を使って提灯作りをしました!

マーブリングでこんな素敵な提灯に…☆

 

今から夏祭りに飾ることを

楽しみにしている子どもたちです☆★☆

 

By:Imai

 

 

2018.07.10_12:31|リレーブログComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL



☆ リレーブログ  ぱいん2組 ☆

 

お待たせしました!!!

6月のリレーブログは、ぱいん2組です!

 

 

5月にさつまいもの苗植えに行ってきました。

長井先生から苗植えのやり方を教えてもらい、

いざ自分達で植えてみました。

 

最初は『わからなーい』と言っていましたが、

友達と『こうにやるの?』と相談しながらやったり、

慣れると黙々と…

 

『優しくお布団かけてあげたよ』や、『大きくなってね♡』と声を掛けながら

取り組んでいました。

続いて、じゃがいも掘り!!!!!!!

前日は大雨…だったのですが

当日は快晴!ほんとに天気に強い子ども達です☀

じゃがいも堀りについても、長井先生から伝授していただきました。

 

『茎を持って引っ張るよ!』

『わかった人?』

『はーい!!』

 

始めは、『虫いるから怖いなあ』

『やり方難しそう』と話していた子ども達ですが…

やっていくうちに楽しくなってきた様子♡

『ん~~!!!』。

頑張って引っ張っています。

根っこの下や横を掘ると、

たくさんじゃがいもが出てくると教えてもらったので、

モグラのように掘っていました!

『どこにあるかな?』

 

『あった!!!』

まるで宝探しのようでした♡

 

友達と一緒に協力したり、

力を合わせたり…

大きいじゃがいもがたくさんとれました♡

 

こんな赤ちゃん幼虫も見つけました♡

泥だらけになるまで頑張りました!

なんだか、後姿がいつも以上にかっこよく…見えました♡

 

 

帰りのバスの中では、

『楽しかったひと?』と聞かれると

『はーい!!』

みんな手があがっていました☆

よかったです♡

 

次の日、

カレーにしたり、じゃがバターで食べたり…という話をたくさん聞くことができました。

頑張って掘ったじゃがいもはいつも以上に

美味しかったのですね♡

 

 

続いては、英語遊びの様子です。

2組さんは、英語遊びが大好き♡

ちょっと興奮してしまいますが…

意欲的に参加しています。

 

一人ずつ、名前を英語で言えるようになりました!

 

ABCの歌は、ZYXWV…と逆からも歌えるようになりましたよ!

こちらは、GとHの発音や書き順を覚えています。

『G』の発音はどっちかな?

というクイズでは、悩みながらも全員正解!!

日に日にリスニング力が高まっているように感じます。

絵本の時間。

『open shutdown…♪』と手遊びも大好き♡

先生の読み方が迫力があり、吸い込まれていきます。

次はゲームの時間!

 

先生が果物の名前を英語で言うので

言われた果物を見つけ、取りにいきます!

最後は、ダンス!!

みんなノリノリです!

可愛い♡

 

最後は、製作の様子です♢

7月の製作で、ひまわりを作りました。

 

 

細長い紙を5色選びます。

結構真剣に悩んでいました。

 

そして、ひまわりの真ん中の茶色い部分に切込みが入っているので

その切込み部分に

選んだ色紙を上下交互に編み込んでいきます。

 

ちょっぴり難しい様子でしたが、

最後まで頑張って取り組んでいました!

 

 

 

こんな風になりましたよ✿

続いて、花びらを切ります!

10枚花びらがあるので、

切る前から『こんなに切れなーい』と言っていましたが

集中して

ハサミを持っていない手をしっかりと動かして

切っていました。

完成した製作は、ぱいん組の廊下に飾ってありますので、

是非見てあげてくださいね♡

 

 

 

 

 

おまけですが、

この間和紙を使って提灯作りをしました!

マーブリングでこんな素敵な提灯に…☆

 

今から夏祭りに飾ることを

楽しみにしている子どもたちです☆★☆

 

By:Imai

 

 

2018.07.10_12:31|リレーブログComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL


幼保連携型認定こども園 ろっくひよこプリスクール

Copyright(C)2015 ROCK HIYOKO PRESCHOOL. All Rights Reserved.

ページの上部へ↑