聾学校交流保育☆IN 聾学校☆

先日、聾学校との交流保育がありました。

今回はろっくひよこプリスクールの3・4・5歳児の子ども達が、聾学校へ!

めろん組は、初めての聾学校でした☆

 

聾学校へは歩いて向かいます!

ぱいん組とめろん組は2人1組になって、向かいましたよ☆

 

聾学校へ着くと、めろん組は幼稚部の方へ向かい、ぶどう組とぱいん組は、体育館へ向かいました。

まずは、めろん組の様子からお伝えします!

 

☆ボール回し☆

曲が流れている時にボールを隣の友達へと回し、曲が止まった時にボールを持っている人が負け!

負けた子は手にシールを貼ります。

でも、そのシールが欲しくて、自分のところでボールを止めてしまう子もいて、笑ってしまいました。

☆玉入れ☆

チーム対抗で、玉入れをしました!

これはどの子も夢中になって参加していましたよ~♬

 

次は、ぶどう組とぱいん組の様子をお伝えしていきます!

体育館へ着くと、準備運動に「ジャンピー体操」をしました。運動会ぶりでしたが、振付を覚えている子が多く、とても楽しんで体操していましたよ。

 

その後、クラス毎にリレー形式のゲームを楽しみました。

ぶどう組のゲームは・・・

ダンボールに荷物を乗せ、落とさないように運ぶゲーム。

ボールを新聞紙に乗せて、2人で協力して運ぶゲーム。

ボールを頭の上や股の間を通らせて、後ろの人へと送っていくゲーム。

最後は、太鼓の鳴った数を聞いて、その数の友達と組になるゲーム。

そして、その場で「♪なべなべそこぬけ~」とみんなで歌い、手を繋いだまま体を後ろ向きにしたり、また向かい合ったりして楽しみました。

2人1組から4人1組、10人1組と徐々に大きくなっていき、子ども達も大盛り上がりでした!

 

ぱいん組のゲームはというと・・・。

上履きを片方使ったゲーム。

最初に円の中に上靴を集めておき、スタートの合図で順番に自分のを履きに行きます。一番早く履けたチームが勝利です!

サイコロを使ったゲーム。

笑顔と泣き顔が描いてあるサイコロを振り、笑顔が出たら進め、泣き顔が出たら元の列に戻り笑顔が出るまで続けます。これは運が関係するゲームでした!

まと当てゲーム。

 

最後に、全員で増える鬼をしました。どんどん鬼が増えていくゲームです。

「きゃー!!」「こないでー!!」と、みんな大盛り上がりで逃げ回っていました!

 

 

年齢によってゲームの内容が違い、どのクラスも楽しんで交流保育に参加することが出来ていました!

今度はろっくひよこプリスクールでの交流保育となります。

聾学校の皆、待ってまーす☆

 

by.aoki

2017.12.07_11:17|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL