食育☆おやき作り

ぱいん組の食育で『おやき作り』が行われました。

先日作った、切り干し大根を具材として使用しましたよ☆

 

まずは、切り干し大根の振り返りから。

約一か月前に切った大根。それを乾燥させると・・・。

<ビフォアー>

<アフター>

こんなに少なくなりました!大根2本分!

 

実際に触ったり、どんな匂いがするか嗅いでみましょう☆

「かたい!!」「そばの匂いがする!」「なんかクサい~」

意外と不評な反応・・・笑

 

切り干し大根を、水で戻してみたらこんな感じ!!

増えました~!

「すごーい!!」「大根の匂い!」「たくあんの匂いがする~」

こちらは大好評でした♪

 

さて☆

おやき作り開始です!

切り干し大根が、こんなに美味しそうになりました♡おやきの中身になります。

給食の先生に、作り方を教えてもらいました。

手で生地を伸ばして、切り干し大根を包みます。

「上手~!」と、子ども達は大盛り上がり。

簡単そうに見えるけど、上手に作れるかな!?

ラップから生地を取るのも一苦労・・・。

生地を指のお腹で押して、広げていきます。とっても上手!

包む作業が一番真剣です!

「汁が出てきたー!」「どうやってするの!?」「くっつかない~」と、一生懸命おやきを作っていました。

真剣です!

包めたら、ホットプレートで焼いていきます。

自分のが何番目に置かれているのか、ちゃんと数えて覚えていますね。流石ぱいんさん☆

 

出来上がりを待っている間に、大根やおやきについて教えてもらえました。

大根は90%が水分。10%が食物繊維などの栄養。切り干し大根は、その10%が残るから小さくなるそうです。

切り干し大根にすることで、大根の栄養価はアップ↑するそうです!

なんと!カルシウムは23倍。食物繊維は16倍も!

驚きです。

次に、おやきはどこの県の食べ物かを教えてもらいました。

群馬県の隣りの、長野県の食べ物だそうです。

焼くもの、蒸すもの、蒸し焼きにするもの・・・。調理の仕方や中の具材、いろいろと種類があるそうですよ☆

長野県へ行った際は、どんなおやきがあるか探してみて下さいね~☆

 

 

おやきが出来上がりました!

手作り&出来立てのおやき♡

何も言わなくても、写真から美味しさが伝わってくることでしょう☆

ぱいん組のみんな、美味しかったね♡

 

by.aoki

2018.02.09_13:45|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL