こいのぼり揚げ集会がありました!

4月18日 こいのぼりあげ集会がありました!

残念ながらお外は雨模様だったので2階のホールで行いました。入園・進級してから全学年が揃う初めての集会という事で、みんな周囲をキョロキョロしながら始まるのを楽しみにしていた様子でした。

 

まずは、こいのぼりの歌を歌いました。どのクラスも大きな声で元気良く歌っていましたよ♫

こいのぼりについてのお話は、子ども達が楽しみながら分かりるようにペープサートでお話してくれました。

上から順に吹き流し、お父さん、お母さん、子ども・・・と説明してくれました。

ところでみなさんは吹き流しがどういうものかご存知ですか?吹き流しは子ども達の無事な成長を願って『魔除け』の意味を持っています。悪いものを流してくれるそうですよ。

一通り説明を聞いて、子ども達に一つひとつ確認をしていきました。保育者が吹き流しを指差して「これ分かる人~?」と聞くとたくさんのお友達が手を挙げていました。では、みんなで声を合わせて言ってみよう!「せーの!!!」「・・・。(シーン)」

ホールが急に静かになってしまいました!(笑) あまり聞きなれないから覚えられなかったかな!?その後またしっかりと教えてもらいました。

ペープサートのお話が終わると、次は各クラスで製作したこいのぼりを発表してもらいました!

まずはいちご組さん。入園してまだ間もないですが、可愛い足型でこいのぼりのヒレを表現しました!一人ひとり顔写真の上にはかぶとを被せて貼りました。とっても可愛く出来上がりましたね!

次はもも・さくらんぼ組さん。いちご組さん同様に足型を取ってこいのぼりに付けました。同じ足型でも少しお兄さん・お姉さんになりいちご組さんよりも大きいヒレになりましたね!

続いて、りんご・みかん組さん。進級して自分のクレヨンを使いました。好きな色を自分で手に取り、力強くダイナミックに描いたり優しく丁寧に描いたりと様々でした。それぞれ違った模様の可愛いこいのぼりが出来上がりました。

そして、めろん組さん。めろん組さんからはお友達に紹介してもらいました。めろん組さんは紙テープやキラキラの折り紙をを手で千切って糊で貼ったそうです。こいのぼりが動くとランダムに貼った折り紙がキラキラと光ってとてもきれいですね!お友達も少し恥ずかしながらも元気に教えてくれました!

 

ぶどう組さんはクレヨンで好きな模様を描き、その上からピンクか黄緑のどちらか好きな色の絵の具を選んで 上から塗りました。絵の具は筆の使い方が難しいですが、さすがはぶどう組さん。頑張って塗る事が出来ましたね!

 

最後はぱいん組さん。クレヨンで模様とこいのぼりの目を描き、自分の絵の具の中から三色好きな色を選んでクレヨンの上から塗りました。自分で絵の具を水で溶く事も行い、絵の具の濃さも様々で個性溢れるこいのぼりが出来上がりましたね! 

見ている子ども達も各クラスのこいのぼりを見て「目がハートだ!」「僕は青の絵の具を使ったんだよー!」など口々に言っていました。こいのぼり揚げ集会当日は雨だったのでみんなで一緒に空で泳いでいる姿を見るのはおあずけでしたが、次の日は青空の中、元気に泳いでいました!

 

  

       

お空で泳いでいるこいのぼりを見て手を振ったり指差して自分で作ったこいのぼりを探したり喜んでいました。

もともとは男の子の成長を祝う行事ですが、今では子ども達みんなが元気に過ごせますようにという意味が込められたこいのぼり。

子ども園でもたくさん遊んでたくさん食べて、泣いたり笑ったりしながらもすくすくと元気に育っていってほしいと思います。

by  matsuzaki

2018.04.24_14:17|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL