ビリポキサラダ、完成です!!

7月20日、めろん組さんがビリポキサラダ作りを行いました。
何日も前から、楽しみにしていたお友達。
今回の食材はキャベツ、キュウリ、ニンジン、ダイコンの4種類。
エプロンと三角巾を身に着け、いよいよ調理開始!!
みんなの手を使って、食材を小さくしていきますよ。
キャベツはあっという間に終わりました。
 

キュウリやニンジン、ダイコンは場所によってうまくポキッと出来ないところがありました。でも『もう終わっちゃった』と得意げな顔を見せてくれました。
 

ドレッシング作りも見せてもらいました。
今回中に入っているのは、油、砂糖、塩、酢の4種類。これらも近くで見せてもらいました。

酢の匂いを嗅ぐと『レモンみたい』『酸っぱい匂いだー』と発言が。S君の反応、かわいい♡♡
 
『酢』は他のものに比べると身近ではないため、なかなか名前が覚えられず・・・。
お寿司を使って説明したら、『これなんだっけ??』と聞くと『お寿司』と答える子も(笑)

『混ぜるよー』給食の先生がお話してくれます。
 
近い、近い(笑)
 
自分で作ったサラダの味は格別!!こんな大きな口で食べていました。

お野菜が苦手なお友達も『おいしー!』と大満足。おかわりする子も沢山いましたよ。
お家でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
めろん組さん、おいしいサラダをごちそうさまでした!!

 

by koike

2018.07.20_15:31|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL