夏だっ!元気にプール遊び!

今年は梅雨明けが早く、猛暑日を超えるとても暑い日が続いていますね。例年ならば雨でプールに入れないという日も多くあるのですが、今年はたくさん入るとこが出来て子ども達も喜んでいます。子ども達が楽しんで遊んでいる様子を少しずつですが紹介したいと思います。

<いちご組>

 初めてプールに入るというお友達が多かったのかな!?お風呂とは違う冷たいお水にビックリして涙を流してしまう子もいましたが、少しずつ慣れてくるとおもちゃを手に取り水の感触を楽しんでいる姿が見られました。

<もも・さくらんぼ組>

 1歳児クラスさんからはしっかりと体操をしてからプールに入ります。みんなの大好きなアンパンマンの『サンサンたいそう』の音楽に合わせて体を動かします。今では保育者が驚いてしまうほど上手に踊っています!

 体操が終わるとプールにレッツゴー!入水すると冷たい水に驚いて顔が強張る子もいますが、必死に我慢している顔も可愛いですね!おもちゃで遊ぶ際にはじょうろから流れる水を眺めている子、バケツを持って水をもらっている子、小さな宝石や海の生き物を集めている子など様々な遊びをして楽しんでいます。

<りんご・みかん組>

  2歳児クラスさんはビデオで流れる『めざまし体操』を見ながら体操をし、その後は保育者の動きを真似して柔軟体操を行っています。肩をぐるぐる回したり座って足の筋を伸ばしたり・・・。子ども達の体の柔らかさに保育者は驚きです!!!

 プールの中ではみんなで一斉にバタ足が出来るようになりました!水しぶきが上がって水が顔に掛かってもへっちゃらのようです!2歳児さんになると、お友達と一緒に遊ぶ姿もちらほら見られるようになってきて「ここにお水入れて~!」「お舟があったよ!」など会話をしながら仲良く楽しく遊んでいます。保育者がホースから出す水も大喜びで自ら触ろうとする子も多いんですよ!

<めろん組>

 

 めろんぐみさんからは大きなプールに入っています。最初の頃は大ききなプールに不安な表情を見せていた子も今では笑顔がはじけて体に水を掛けるだけでも大喜び!みんなでプールの中を同じ方向に走って流れるプールもしています。水の負荷で走るのは少し難しいですが先生と一緒に「1、2!1,2!」と声を掛けながら水の渦を作ると・・・体が自然に流れておもしろーい!保育者が足のトンネルを作ってくれて楽しさ倍増です!

 

 そして、なんと保育者に体を投げられ水面にダイブ!一人も怖がる事なくこの笑顔です!写真をよく見てみるとみんな投げてほしくて行列が出来ているんです!

<ぶどう組>

 ぶどう組さんは順番にワニ泳ぎを行っています。プールの淵に座って待っている子も「〇〇ちゃん頑張れ!」などと声を掛け応援している姿が見られます。順番待ちも上手ですよ!

 ぶどう組さんでも流れるプールは大人気!めろん組さんに比べるとしっかり端の方まで走れて渦が大きくなっています。保育者の笛の合図で流れに身を任せると、勢い良く流れていくので子ども達も自然と笑顔がこぼれていますね!おもちゃを出して自由遊びの時間になると、保育者と子ども達の戦いが始まります!保育者はバケツやホースで、子ども達は水鉄砲で攻撃し合っていますがなかなか決着はつきません!お友達同士で一緒に潜ったりバケツにおもちゃをいっぱい集めたりと思い思いの遊びを楽しんでいます。

<ぱいん組>

  

 ぱいん組さんはバタ足をした後は息止め競争!保育者も驚いてしまうほど長~く息を止められる子もいてさすが年長さんです。水に顔をつけながらフラフープくぐりもして年長さんになるとプールでも色んな事が出来るんですね。

 

 おもちゃを出すと、ここでも小さなキラキラの宝石や貝などが大人気で集めたり並べたりしていますよ。ぱいん組さんはおもちゃで遊ぶだけでなく自ら水の中に潜って泳いでる子の姿も見られます。こども園でのプール遊びは最後になるので、あと残りも少ないプールを思いきり楽しんでほしいと思います!

by matsuzaki

2018.08.20_14:24|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL