プール納め ~楽しかったプール遊び~

 8月31日。プール納めが行われました。今年度は本当にたくさんプールに入ることが出来て子ども達も大満足のようでした。未満児クラスは担任の先生からプールの様子を話してもらい、以上児クラスは各クラスの代表のお友達に頑張った事や出来るようになった事などを話してもらい、プールで披露してもらいました。その後は園長先生からメダルや修了証をもらいました。

<いちご組>

 いちご組さんは最初からあまり泣いている子はいませんでした。保育者がペットボトルやじょうろから水を出して見せてあげていましたが、後半になると自分で水の中に沈めて入れたり傾けたりしながら上手に遊べるようになりました。

<もも・さくらんぼ組>

 もも・さくらんぼ組さんはプールの前の腰洗い漕で涙を流してしまう子もいましたが、大きなプールに入ると笑顔も多く見られるようになりました。小さな足でバタ足をしたりプール内をみんなで歩いたりと1年前よりも成長が見られました。

 

<りんご・みかん組>

 プールに足を入れると「冷たいっ!」と言いながらもニコニコとしていたりんご・みかん組のお友達。プールの淵に座って行うバタ足も本当に上手になりました。毎日のプールで水着の跡がハッキリと付くくらい真っ黒に日焼けをしました。来年は大きなプールに入るのが楽しみだね!

<めろん組>

 めろん組さんは緊張しながらもしっかりと発表してくれましたよ。初めての大きなプールで笑顔がたくさん溢れていためろん組さん。水面に顔が付けられるようになったり上手にワニ泳ぎが出来るようになりました。そして、イルカジャンプ・シュワッチが出来るようになったようです。

 

<ぶどう組>

 ぶどう組さんも堂々と発表してくれました。バタ足も大きな水しぶきを上げて出来るようになったり、顔つけもしばらくの時間、我慢が出来るようになりました。さらにワニ泳ぎの時も顔をつけて泳げるようになり、めろん組さんよりもレベルアップした泳ぎが出来るようになりました。

<ぱいん組>

 ぱいん組さんは大きな声で立派に発表してくれましたよ。どの子も顔をつけて泳げるようになった事が嬉しかったようです。顔をつけながらバタ足をして泳いでいるのがわかりますね!ぱいん組さんにとっては園生活で最後のプール遊び。楽しい思い出がたくさん出来たかな!?来年からは小学校のプールでまた元気にいっぱい泳いでね!

~ おまけ ~

 プール納めの日のいちご組さんのプール遊びの様子。おもちゃを上手に使って楽しんでいました。来年はまた少し大きなプールでダイナミックに遊べるといいね!

 

by  matsuzaki

2018.09.06_13:04|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL