リレーブログ 9月いちご組♡

9月のリレーブログはいちご組です。

 

最近では過ごしやすい日が多くなってきましたね。

8月まではプール遊びを楽しみましたが、9月からは戸外あそびを多く取り入れ、好きなあそびを楽しみながら秋を感じたり体を動かしたりして過ごしています。

 

≪戸外あそび≫

久しぶりに出る戸外ですが、築山に登ったり歩行の練習をしたりして楽しんでいますよ。

落ち葉を拾って「どうぞ」としたり”くしゃっ”となる感触を楽しんでいます!!

 

 

押し車を使って歩く練習!!

 

 

 

 

始めは足がついていかなかったけど練習を重ねるうちに上手になってきました。

コツを掴んだらつかまり立ちから手を離したり、ひとり立ちをしたりしています!!歩けるまでもうちょっとだね☆☆

 

 

 

砂遊びでは手についた砂や落ち葉に夢中です!!

「なんだろう?」と興味を持って自ら触れることで探究心や好奇心が広がりますね。

 

 

 

ひよこ広場では以前遊んだ時よりも遊具に登って遊んだり滑り台を滑ったり出来るようになりました。

おままごとの遊び方も変わってきて食べる真似をしたり「どーぞ」としたりなど保育者とのやりとりも楽しめるようになってきましたよ!!

 

ちゃんと玩具を振ってかけるまねっこ☆

 

 

 

 

あーんと美味しそうに食べていますね!!

 

≪室内遊び≫

 

室内ではトンネル遊びや滑り台遊びなど体を使った遊びやおままごとやブロックなどやりとりを楽しむ遊びを取り入れています。

また、季節ごとに製作を行い、指先を使った遊びも取り入れています。

まだ出来ないこともあるけれど一緒に行いながら不思議そうに見つめたり触ろうとしたりしていますよ。

 

とっても楽しそう♡

足腰も強くなってきて自分で登れるようになったね。

 

 

 

 

 


 

ダンボールでトンネル遊び!!いないいないばあもみんな大好き。

 

 

≪給食≫

たくさん遊んだ後は給食です。

少しずつ自分で食べられるようになり手づかみやスプーンを使って頑張って食べていますよー!

 

 

 

 

大きなお口を「あーん!!」

 

 

 

たまにはこぼしちゃうけどコップも自分で持って飲んでいます。

 

 

≪お昼寝≫

 

お腹もいっぱいになったらお昼寝タイム。。。

食べ終わると自分の布団まで行き、ごろーーん。

トントンをしているといつの間にか夢の中へ。。。。。。。

ニコニコ笑顔も可愛いですが、寝顔も可愛いですね!!

 

初めての経験がたくさんないちご組さん。

「やってみよう」と思えて挑戦したり

失敗したときに戻ってこれたり

「楽しかった」「またやりたい」と思ったりが

出来るよう安心した環境を整え、楽しくこども園に通うことが出来るようサポートしてしていきたいと思います。

どんどん出来る事が増え、日々成長しているみんな。

これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです!!!

 

 

 

by      mizuide

 

 

2018.09.29_13:34|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL