焼き芋パーティー

 

 

10月29日、天気によっては中止になる年もありますが、今年は晴天!!

年長さんが採ってきてくれたさつまいもを使って焼き芋パーティーをしました☆

前日に、掘ってきたお芋を年長さんに洗ってもらい、当日は新聞紙で包んだ沢山のお芋をアルミホイルで包んでくれました。

 

   

「お芋がでちゃう~」といいながら、お芋が隠れるように上手に包んでくれていましたよ!

 

包んだお芋は火のついたの中へ・・・上から落ち葉をのせて保温させます。

  

出来上がりまで20分ほど時間がかかるため、先生達からの出し物を見て、待つことに・・・♫

みんなで焼き芋グーチーパーの手遊びをしたり・・・

封筒シアター「お芋を掘ろう!」では、

保育者が葉っぱを引っ張るのを「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで声を合わせて応援しました!お芋が出てくるとおもったら・・・

あら、大根・・・あら、にんじん・・・あれあれ~なかなかお芋がでてこないぞ~

 

  

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」子ども達の声援も大きくなってくると・・・

「ぬけた~っ!!」大きなお芋が抜けました!

楽しい先生の出し物を見ているうちに、あつあつの焼き芋ができました!

「アツい~」と言いながら、もらったお芋を嬉しそうに食べていましたよ☆

小さい学年は先生に皮を剥いてもらい・・お口にパクッ!

 

   

 

  

  

 

「美味しい~」といいながら沢山たべ、沢山お代わりをしていた子ども達☆

この後も、給食もちゃんと食べてましたよ♪

年長さんは自分で掘ったお芋だったので、より美味しかったようです!

貴重な体験ができましたね☆

by:suda

 

2018.11.05_14:32|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL