もちつき集会

今日はとても寒い日となりましたが、園庭ではもちつき集会が行われ、元気な子ども達の「がんば~れ~!」の声が響きました。

まず、保育者による劇「ねずみのおすもう」を見ました。

やせっぽねずみはお餅を食べて元気を蓄え、見事ふとっちょねずみに勝ちました!!

子ども達も楽しんで見ていましたよ。

そして、給食室で蒸してもらったもち米が運ばれてきました~。

園長先生と長井先生がまずは蒸したもち米を潰していきます。

子ども達も興味津々ですね。

そしていよいよ、おもちつきが始まります。

まずは、力持ちの園長先生と長井先生がもちつきの見本を見せてくれます。

 

子ども達は「頑張れ~!!」と一生懸命応援しています。

次は各クラスの先生達のもちつきです。

いちご組のお友達も応援していますよ。

担任の先生にも子ども達は「頑張れ~!」「よいしょ~!」と掛け声をかけて、美味しいおもちができるのを楽しみにしています。

最後に園長先生と長井先生が仕上げのもちつきをして、、、

先生達のおもちつきで見事なお餅が出来上がりました~!!

びよ~ん!!こんなに伸びて美味しそうですね。

保育者が小さくちぎってきな粉をまぶし、いただきます!

みんなつきたてのおもちをもらってにっこり笑顔です。

つきたては美味しいね。何回もおかわりしてたくさん食べていた子ども達でした!

3歳以上児はおもちつきの体験もしましたよ。

ぱいん組は力も強くなりおもちつきがさまになっています。

 

<おまけ>

いちご組の子も可愛い杵を持っておもちつきの真似っ子です。

 

お餅は長く伸びて切れないことから、長寿を願う意味も含まれているようですよ。

今年1年無病息災、みんな元気に過ごせますように、、、。

 

by.tanuma

2019.01.09_14:14|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL