保育参観~4・5歳~

2月4日から3日間行われた保育参観。少しですが、その時の様子を曜日ごとに載せて

いきたいと思います♪

 

まずはぶどう組さんです。

『ゆきだるま』の製作を行いました☆

先生の説明をよーく聞いて、製作開始です!

①雪だるまの目や口、帽子や手などクレヨンで自由に描きます。

 

②自分で描いた絵をチョキチョキ・・・ハサミで切っていきます!

       

細かい線や小さな丸も上手に切れるようになりました!

 

③白い折り紙をちぎって雪だるまの形の中に糊で貼っていきます。

④切った目や口など貼ったら、かわいい雪だるまの完成です♪

 

お父さん・お母さんと一緒に仕上げる子や、一緒に考えながら楽しんで作る姿も見られました♪

かわいい雪だるまができましたね☆

次はぱいん組です。

朝の歌も元気に歌い、お当番さんも大勢に見られ、恥ずかしそうでしたが、頑張っていましたよ!

 

今日の活動は『将来の夢』を絵に描いてみよう・・・でした。

どこから描こうか・・・なりたいものは決まっていても絵に表すのは難しいなと悩む子、

すぐに描き始める子・・色々な姿がみられました

 

「これは、〇〇しているところ」「〇〇になるんだ~」など保育者が絵について質問すると

嬉しそうに説明してくれましたよ!

また、お母さんやお父さんと絵について話をする姿もみられました☆

出来た絵をみんなの前で、発表する事に・・・

発表したい人~?「はいっ!」手を挙げて代表のお友達が発表してくれました!

サッカー選手、お医者さん、保育園の先生、警察官、恐竜博士・・・

みんな一生懸命将来の夢を絵に描き、どれも素敵な作品でした♫

何十年後か、その夢が叶うといいですよね・・楽しみです☆

最後に、保育参観に来てもらったお礼の気持ちを込めてお父さんお母さんにみんなで挨拶しました。

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

年中組は、来年度が最後の一年。年長組は最後の保育参観となりました。

普段の子ども達の様子が、少しでも感じていただけたら幸いです。

by:suda

 

 

 

2019.02.06_14:37|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL