保育参観~2・3歳児~

2日目は2・3歳児の保育参観が行われました。

まずは2歳児(りんご組みかん組)です☆

おやつの前にまずは手洗い・・・

今日のおやつは、かぼちゃです♪ 食べたら、お片付け・・・普段の様子を見てもらいました!

今日の活動は『リズムあそび』です☆

音に合わせ体を動かしていきます。まずは子どもたちがやっている様子を見てもらいます

ピアノの音に合わせ、歩く・走る・とんぼ・ツバメ

 

みんな音をよく聞き、体を動かしていましたよ♪

 

その後、うさぎ・お馬・どんぐりなど・・・親子で一緒にリズム遊びを

楽しみました♪

 

 

次は3歳児(めろん組)です☆

朝の歌や季節の歌を聞かせてくれました♪

今日の活動は『お雛様製作』です☆

 

先生から、お雛様の作り方の説明を聞いて、製作開始です☆

①線に沿ってハサミで切っていきます。

大きな画用紙を動かしながらチョキチョキ・・・ハサミを動かしていきます

 

②丸い顔のパーツに目や口などクレヨンで顔を描いていきます

③和紙の折り紙をちぎります。描いた顔とちぎった折り紙をのりで貼っていきます

      

 

可愛いお雛様ができましたね☆

本日もお忙しい中参加いただきありがとうございました。

昨年まで泣いていたのに、今年は泣かずに活動に取り組めていて、

初めて泣かない保育参観を見れました!と話してくれる家庭がいました。成長を感じていただけたようで、こちらまで嬉しくなりました☆

明日は、0・1歳児です☆

by:suda

2019.02.09_12:56|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL