リレーブログ2月 ~ぶどう2組~

お待たせしました!2月はぶどう2組の様子を伝えていきたいと思います!

今月は行事が沢山あり、楽しく過ごすことが出来ました。

その中の豆まき集会とクッキー作りの様子をご紹介します!

 

~豆まき集会~

自分たちで作った鬼のお面をつけると、ユニークな鬼になってみんなで大笑い!!誰が誰だかわかるかな??

この時までは元気だった子ども達でしたが、鬼がやってくると・・・

みんな一斉に固まる子ども達でした!でも頑張って鬼をやっつけましたよ!

 

~クッキー作り~

みんな可愛いエプロンをつけて、準備万端!!にんじん入りクッキーを作りました。

栄養士がクッキーは何で作られていうか等の話をしてくれ、みんな真剣にきいています!

 

 

クッキーの生地が配られ、自分の好きな形を作りました。始めは迷っていた子どもたちも、「ハート作る!」「パンダ作ったよ!」と夢中で形を作っていました!

そして完成!!にんじん、やま、くま、ぱんだ、かたつむり、おに、うさぎ等いろいろな形ができましたよ!

いよいよおやつの時間になり、クッキーが焼けました!みんな「わあ~できた!!」と大喜びでしたよ!

同じ席のお友達と何を作ったかで盛り上がりながら食べていた子ども達。自分で作ったクッキーはいつも以上に美味しかったようです♡

 

そして次はぶどう2組の日常生活をを紹介したいと思います!

~戸外遊び~

子ども達はお外遊びが大好き!!寒くても子ども達は元気いっぱい!!

お友達と一緒に大型遊具やうんてい、鉄棒などに挑戦しています。4月の頃はうんていや登り棒などが出来なかった子も手に豆をつくりながら何度も挑戦し、出来るようになりました!

おままご遊びでは自分たちで役ぎめをして、役になりきって楽しんでいます!

「だるまさんころんだ」や「むっくりくまさん」、「おにごっこ」等、自分たちでおにを決めて、ルールを守って楽しめるようにもなりました。

~室内遊び~

朝の自由遊びの時間や給食後に室内で玩具遊びを楽しんでいます。ぶどう組の後半になると字が読めるようになり、お友達とカルタをするのが人気です!

お友達と協力してブロックなどでいろいろなものを作ったり、自分で想像して作ったりして楽しんでいます。子ども達の発想力には感心させられます!!

友達とままごとをして盛り上がったり、会話を楽しみながらお絵描きや粘土を楽しんだりしていますよ。

 

~製作~

はさみで切ることや絵を描くことがとても上手になりました!

まず1つ目の製作はぱいん組さんに作ったプレゼントの写真たてです!キラキラの折り紙をバランスを考え丁寧に貼っています。

 

続いての製作は思い出の表紙作りです!「おもいで」という文字を一つ一つはさみで切り、ひらがなの順番を間違えないように糊で貼りました。

そしてお絵描きは・・・ぶどう組担任の2人の顔を描いてもらいました!みんな可愛く描いてくれましたよ♡

 

~給食~

ぶどう組になり、ほとんど箸で食べられるようになりました!

苦手な食べ物も残さず食べて頑張っている子ども達。「先生~お野菜もう終わっちゃったよ!」と得意気です!

同じテーブルのお友達と会話をしながら食事を楽しんでいます!

 

ぶどう組での生活も残り1か月となりました。時には友達とぶつかることもありますが、自分の気持ちを伝えたり、お友達の事が考えられるようになってきました。

4月からはいよいよぱいん組!!子ども達も進級を意識して毎日の生活を頑張っています!

残りのぶどう組での毎日も楽しく過ごしていきたいと思います♪

byIrisawa

 

2019.03.12_13:38|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL