リレーブログ  5月 ☆ぱいん2組☆

今年度最初のリレーブログは、ぱいん2組からはじまります。

ろっくひよこプリスクールの一番大きいクラスに進級し、子ども達も嬉しくて毎日元気いっぱいに過ごしています。

ぱいん組になると行事の参加も多くなります。リレーブログだけでなく園のブログに登場する機会も多いのでチェックしてみて下さいね!

 

☆遊び☆

天気の良い日は戸外で元気に走り回ったり、大型遊具で楽しんだりしている子ども達です。どろんこ遊びでは思いっきり楽しんでいる姿が見られます。お洗濯が大変かと思いますが、子ども達はその分遊びを満喫しています。

雲梯をしている後ろ姿は誰でしょう?遊びの中で「先生!〇〇個出来た!見て!見て!」と嬉しそうに話してくれる目はキラキラ輝いています。

タイや遊びは男の子が中心になって楽しんでいます。タイヤだけでも遊べてしまう子どもたちって凄いですね!!

 

まだお昼寝がないので午後も、遊びの時間がたっぷりあります。お当番さんが何種類かおもちゃを決めて遊んでいます。

お当番さんになると「玩具どれにする?」と相談しながらきめています。

 

☆交流保育☆

ぱいん組では聾学校のお友達や高崎ひよこプリスクールのお友達との交流保育があります。短い時間ですが交流を深めていきたいと思います。

 

☆食育☆

ふりかけ作りを体験しました。一つ一つの材料を目で見て、匂いを嗅いだり、すりつぶした時の音を聞いたりしながら楽しみながらふりかけを作りました。

給食の先生の説明を真剣に聞いていますね!

 

順番ですりつぶす体験をしました。お友だちとの共同作業です。

自分たちで作ったふりかけを各クラスに届けてこども園のみんなで美味しくいただきました。食べながら「おいしい!」と言ってモリモリ食べている子ども達の姿が見られました。

簡単に出来るのでご家庭でもお子さんと一緒に作ってみるのも良いですね。

~材料~

さとう・しお・にぼし・桜えび・ゴマ・鰹節・きざみのり

順番にすりつぶして混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ!!

 

これから暑さも厳しくなってきますが体調に気をつけながら色々な行事や遊びなど楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

by  sakakida

Comments are closed.


Trackback URL