お泊り保育 ~part1~

8月2日(金)~8月3日(土)1泊2日でお泊り保育に行って来ました!ワクワクが溢れるほどの良い顔しています。

片品村に出発進行♪

    

片品高原スキー場に到着しました。まずは高台の神社までお散歩♪

      

うどん作り体験♪「粘土みたい、固まってきた」小麦粉が固まってくる感触を楽しみながら、うどん作りに挑戦です。

     

「踏むと伸びるね」順番に生地を踏み踏み「うどんになるのかな?」不思議そうにしている子もいました。

      

生地を寝かしている間は小休憩、紙芝居を読んでもらっています。

 

さあ!第2ラウンド開始、「生地を麺棒で伸ばして包丁で切ります」説明を聞いた子ども達、そっとそっと真剣な様子で包丁を使い、上手に切り分けています。

         

「できた!」「はやく食べたい、お腹すいた」自分たちで作ったうどんは、どんな味がするのかな?

   

うどんが完成しました。「いただきます」「美味しい」とても美味しかったので、あっという間に食べ終えていました。おかわりは長蛇の列になるほどでしたよ。

       

昼食の後は草木染体験、花を収穫してから布に輪ゴムを巻きつけています。女の子は得意な子が多く、男の子に輪ゴムの縛り方を教えたりしていました。

          

「できたー」輪ゴムを外すと様々な模様が♪すてきなお土産ができました。

       

次は川遊び、水場まで山道を歩きます。足取り軽やかに「冒険だー!」川のせせらぎが聞こえだすと「川が近くにあるよ」と、ワクワクが止まらない様子がとても可愛らしかったです。

    

水が冷たくてゆっくり川に入りました「冷たい、気持ちいね」初めは静かに遊んでいましたが・・・。

  

水に濡れだすと子ども達の遊びたい本能が全開に♪思いきり川遊びを楽しんでいます。

            

片品村の自然に思う存分触れているぱいんさん♪まだまだ遊び足りないかな?全力でお泊り保育を楽しむぞ!

続きはpart2

by長井

2019.08.16_11:28|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL