8月2日(金)~8月3日(土)1泊2日でお泊り保育に行って来ました!ワクワクが溢れるほどの良い顔しています。
片品村に出発進行♪
片品高原スキー場に到着しました。まずは高台の神社までお散歩♪
うどん作り体験♪「粘土みたい、固まってきた」小麦粉が固まってくる感触を楽しみながら、うどん作りに挑戦です。
「踏むと伸びるね」順番に生地を踏み踏み「うどんになるのかな?」不思議そうにしている子もいました。
生地を寝かしている間は小休憩、紙芝居を読んでもらっています。
さあ!第2ラウンド開始、「生地を麺棒で伸ばして包丁で切ります」説明を聞いた子ども達、そっとそっと真剣な様子で包丁を使い、上手に切り分けています。
「できた!」「はやく食べたい、お腹すいた」自分たちで作ったうどんは、どんな味がするのかな?
うどんが完成しました。「いただきます」「美味しい」とても美味しかったので、あっという間に食べ終えていました。おかわりは長蛇の列になるほどでしたよ。
昼食の後は草木染体験、花を収穫してから布に輪ゴムを巻きつけています。女の子は得意な子が多く、男の子に輪ゴムの縛り方を教えたりしていました。
「できたー」輪ゴムを外すと様々な模様が♪すてきなお土産ができました。
次は川遊び、水場まで山道を歩きます。足取り軽やかに「冒険だー!」川のせせらぎが聞こえだすと「川が近くにあるよ」と、ワクワクが止まらない様子がとても可愛らしかったです。
水が冷たくてゆっくり川に入りました「冷たい、気持ちいね」初めは静かに遊んでいましたが・・・。
水に濡れだすと子ども達の遊びたい本能が全開に♪思いきり川遊びを楽しんでいます。
片品村の自然に思う存分触れているぱいんさん♪まだまだ遊び足りないかな?全力でお泊り保育を楽しむぞ!
続きはpart2
by長井