総合防災訓練

10月30日に総合防災訓練が行われました。消防士さんによる指導の元、実際に火災が起きた設定での避難訓練。

「給食室から火災が発生しました」の放送を聞き、保育者の指示を聞いて避難します。

園庭に避難すると、消防車を発見!

中には消防車に見とれてしまう子もいましたが、全員無事に避難する事ができました!

 

避難後は、先生からの「お・は・し・も」のお約束の確認や消防士さんによる話がありました。

みんな上手に避難できていたと褒めてもらいましたよ♪

その後は、先生達が消火のやり方を教わりました。

①火事ブレ「火事だ~」と大声で叫びます

 

②自分の出口を確保するように初期消火をします。その際、火が天井につくようになったら危険なので逃げるようにしてください

③3メートルから5メートル離れ消火します。ホースはほうきではくよう動かしましょう

 

先生達の頑張る姿を「頑張れ~」と大きな声で応援していた子ども達!

近くで、消防車の中を見せてもらったり、どんな時に使うのかを消防士さんが説明してくれ、

聞いてる子ども達は目を大きくして興味津々に話を聞いていました♪

良い体験ができましたね☆

  

最後に消防車・消防士さんと一緒に記念写真☆

消火はまずは自分の命を守ることが大事、子どもでもできることは「火事だ~!」と大声で知らせる事だそうです。

ご家庭でも、参考にしてみてくださいね☆

by:suda

 

 

2019.11.08_13:27|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL