もちつき集会

1月9日にもちつき集会が行われました。

風が少し強かったものの、青空のもともちつき集会を行うことが出来ました!!

始めに、お餅の踊りを踊りました♪

大きな声で笑いあいながら『お餅がくっついた~!!』と、ノリノリで踊っていましたよ♡

楽しそうな笑顔ですね!

 

その後は、保育者からお餅にちなんだクイズやお餅が出来るまでのお話を聞きました!

お餅は何からできているのか?

お餅はどんな道具を使って作るのか?など、元気に子ども達も手を挙げて答えていました。

 

 

その後は、待ちに待ったもちつきタイムです♡

蒸しあがったもち米が届き、子ども達も目をキラキラさせながら炊き立てのもち米を見ていました。

そのもち米を、臼に入れ…さあ!もちつきが始まりました♡

 

園長先生と長井先生がまずは炊き立てのもち米を潰してくれて…

もちつきのスタートです!

まずは先生方でもちつきスタート♡ 子ども達も大盛り上がりで『がんば~れ!』と応援してくれました!

 

そのあとは、子ども達も餅つきに参加です!

『よいしょ!よいしょ!』と重たい杵を持ち上げて頑張っていました!たくましい姿ですね☆

    

みんなが頑張ってくれた後は、もぐもぐタイムです♡

            

『おいしー!』と子ども達も大喜び♪

自分たちで一生懸命ついて作ったお餅は格別ですね♡

 

お餅は長く伸び切れないことから、長寿を願う意味も含まれているようです。

今年一年、無病息災でみんなが元気で過ごせますように…☆

 

By,MANIWA

 

2020.01.10_14:45|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL