リレーブログ さくらんぼ組

今月のリレーブログはさくらんぼ組です!

靴や靴下の着脱や、身支度など自分で出来る事は自分でやろうと頑張っている子ども達。

おしゃべりも上手になってきて、友達同士の関わりも増えてきました!

今回はそんなさくらんぼ組さんの園での様子を、紹介したいと思います。

 

≪朝の時間≫

登園したらまずは朝のお支度から始めます。

口拭きタオルを3つのカゴにそれぞれ入れて、手拭きタオルをタオル掛けに掛けて、、

 

ノートをカゴに入れます!

初めの頃よりも、保育者に何も言われなくても上手にできるようになってきましたよ。

お支度が終わった子から室内遊びです。この日はブロックでした!

つなげて線路を作って車を走らせたり、丸くつなげてハンドルに見立てたりと、思い思いの遊び方で楽しんでいます。

ブロックの他にも、おままごとやレゴブロック等、日によって色々なおもちゃで遊びます♪

  

 

遊んで、おやつを食べた後は朝の会。

ピアノの音が聞こえたらねんね~♪

 

♪起きましょう、起きましょう、元気な元気なさくらんぼぐみさん~

はーい!!!

次は出席確認です!お名前を呼ぶとみんな元気にお返事してくれます!

 

 

 

 

≪戸外遊び≫

少し寒い日もありますが、子ども達はへっちゃら!寒さに負けず遊びを楽しんでいます。

靴も自分で履こうと頑張っています。毎日練習し、段々上手に履けるようになってきましたよ。

 

 

寒い日には、遊ぶ前にマラソンをして体を動かします。

保育者を追いかけて一生懸命走る姿が可愛いですね!まてまて~!

 

 

走った後は深呼吸~。

 

走った後はお外遊びの時間です!

お砂場ではお山を作ったり、型抜きをしたりと色々な遊びを楽しんでいます。

 

 

最近のブームはアイスクリーム作りです。

コーンやカップにお砂を入れて、アイスクリームを作っています!

「何味にしますか?」「はい、どうぞ」とアイス屋さんになりきって遊ぶ子もいます。

 

 

 

友だちが作っているものを真似して一緒に作るなど、友達同士で遊ぶ姿も多く見られるようになりました。

 

大型遊具では、トランポリンを跳んだり滑り台を滑ったりと、沢山体を動かしています。

トランポリンは初めの頃は怖がっていた子も、今では怖がらずに飛び跳ねて楽しむ姿が見られます!

 

 

こちらは手押し車!好きなおもちゃを乗せて運びます!

  

三輪車やスクーターにも挑戦する姿が見られます。

前に進もうと一生懸命な姿が可愛いです♪

 

ひよこ広場もみんな大好き!滑り台やお家などいろいろな遊具で遊びます。

 

 

 

 

 

お家にはチャイムのボタンがあるのですが、1人の子が「ピンポーン」と押して

お家の中にいた子が「はーい」とドアを開けてあげるというやりとりも見られました。微笑ましいですね!

≪製作≫

先日、おひなさまの製作をしました。

体の部分にクレヨンで好きな模様を描いて・・・

 

目と口のシールを貼りました。シールを台紙からはがすのも、上手になってきましたよ。

周りに桃の花を貼って飾り付けをしたら完成です!

 

どんな作品ができたか、楽しみにしていてくださいね。

 

≪食事≫

みんなが大好きな給食の時間♪

まずは手洗いから!泡をつけて、ゴシゴシ~

 

エプロンをつけたりスプーンを出したり等、準備も自分で出来る事は自分で頑張っています。

 

 

 

準備が出来たら「いただきます♪」

スプーンで食べるのも上手になり、食べこぼしも少なくなってきました。

 

 

 

 

≪帰りの会≫

靴下を自分で履く練習もしています。よいしょ、よいしょ、、

難しい所は手を貸しながらも、「できた!」という達成感を感じられるようにしています。

自分でスムーズに履ける子が増えてきましたよ。

靴下を履けたら、お帰りの歌をうたい先生の話を聞きます。

みんな上手に線の上に並べていますね!

  

 

 

いかがでしたか?少しでも、園生活の様子が伝われば幸いです。

進級まで残り1か月となりました。

さくらんぼ組での生活も残り少なくなってしまいましたが、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

by asada

 

2020.02.28_13:09|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL