ひな祭り集会

先日、ひなまつり集会が行われました。その様子をお知らせします。

まずは、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌を歌いました。

歌に合わせてお雛様のパネルシアターを観ながら大きな声で歌えていましたよ♪

  

歌い終わると、おひなさまが完成しました!!

続いて各学年で作ったおひなさまの紹介です☆

いちご組:ゆらゆらして遊べるお雛様ができました☆

 

もも・さくらんぼ組:男の子はお内裏様、女の子はお雛様に変身したお雛様ができました☆

りんご・みかん組:指スタンプを着物の柄にして作った可愛いお雛様ができました☆

めろん組:円錐型の立体感のあるお雛様をできました☆

ぶどう組:トイレットペーパーの芯を使ったお雛様ができました☆

 

ぱいん組:バックのようなお雛様ができました☆

開くとお雛様が飛び出てくるかわいいお雛様です

その後は、保育者によるペープサート

お雛様ってどんなことかお話をよーく聞いていた子ども達・・・

お話が終わり、みんなでお人形の確認をしました。

ここにいるのは誰かな?「おひなさま!」「おだいりさま!」

それぞれの名前もしっかい覚えている子もいました。

ひな祭りは女の子の健やかや成長を祈る節句の行事です。

こども園にも立派なおひなさまが飾ってありました。

立派な飾りに、子ども達もじーっと見惚れていましたよ☆

みんなが健やかに成長していけますように・・・

by:suda

2020.03.09_17:02|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL